So-net無料ブログ作成
鳥取の地誌・天候・自然 ブログトップ
前の2件 | -

鳥取は首都圏より寒いか暑いか(鳥取の気温考察) [鳥取の地誌・天候・自然]

鳥取に住むにあたって最初に考えたのは、首都圏と比べて寒いか暑いかだった。
今年二月に鳥取に来てから1か月間、毎日雨か雪かあられが降って震える毎日だった。これはやっぱり太平洋側とは違うなと痛感した。
地元に人に冬は寒いから夏はすずしいんでしょう?と聞いたら、にやりと笑って「夏は暑いよ」という。
上のグラフは、首都圏の中でも気候の温暖な神奈川県辻堂と鳥取市との毎日の平均気温の平年値の比較。
水色が鳥取、ピンクが辻堂。
これでみると確かに冬は少し寒いが、夏は鳥取も暑いことがわかる。
さらに下のグラフは鳥取市と辻堂との毎日の最高気温・最低気温の平年値。
青・水色が鳥取、赤・ピンクが辻堂。
最高気温と最低気温の差は鳥取のほうが大きいことがわかる(冬は逆)。
どちらも海沿いなのであるが、暖流・寒流の違いによるものなのか?

鳥取辻堂気温比較1.jpg
鳥取辻堂気温比較2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鳥取と横浜の10月の気温比較 [鳥取の地誌・天候・自然]

景色もだんだんさびしくなり、気温も下がってきて、いよいよ冬も近づいてきた。
朝晩は寒さを感じる。早めに暖房器具を用意しよう。
今年10月の鳥取市の気温と横浜市の気温を比較してみた。
最高気温はあまり差がないが、最低気温が鳥取と横浜では2℃ぐらい違うようだ。
気温も平均気温ではなく、毎日の最高・最低気温で比較することが生活する上では大事かもしれない。

ss-鳥取横浜08.10気温推移.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の2件 | - 鳥取の地誌・天候・自然 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。