So-net無料ブログ作成
検索選択
鳥取の食 ブログトップ
前の2件 | -

鳥取の居酒屋弁当 [鳥取の食]

s-P20080714_0005.jpg鳥取駅から出張の際に買ってみた。
一日の製造個数は少ないらしい。
鳥取の居酒屋に出てくる酒の肴を詰めている弁当というのがコンセプトのようだ。
というよりも、飲み屋の付き出しを集めたような印象だったが、なかなかおいしい。
なんといったらよいのか、つまり、どのおかずもちゃんと調理されているって感じ。
日本酒好きの人が車中で一杯やりながら食べたら最高だろう。お酒を飲まない人でもいける。

カワガニ(ずがに) [鳥取の食]

s-P20081006_037.jpg川でとれるカニ。鳥取に限らず各地にいる。モズクガニが正式名らしい。鳥取ではカワガニと呼ばれるのかと思っていたが、ズガニ・ケガニとか人によって呼び方が違うのかも(?)。
都会ではなかなか食べる機会がない。昔、高知で、地元の人からおいしいと聞いていたので、いつか食べてやろうと思っていた。
東伯の9号線沿いのプラッツに売っていた。桶の中で動いているのを興味深く覗いていたら、お店の人が「どうですか」というので、オス・メス一匹づつ持ち帰ることにした。お店の女の子が炭を扱う長いハサミでカニをつまんで袋に入れようとするが、カニに指挟まれて「イタタ」とか言ってる。たいした買い物でもないのに申し訳ない限りだ。
早速家に帰って少し冷蔵庫に放り込んでおとなしくさせたのち、解剖にとりかかる。まず最初に、台所を閉め切った。このカニ、元気になるとすごい勢いなので、流し場から逃げ出して押入れの中にでも入ろうものなら、大変なことになると思ったから。s-P20081006_050.jpg
カニご飯にして食べました。

前の2件 | - 鳥取の食 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。