So-net無料ブログ作成
検索選択

ZC71Sのオーディオパネルとりはずし [車いじり]

カーナビの背面にアクセスするため、オーディオパネルをとりはずします。
以前、ディーラーの営業の人に取り外ししてもらったとき、やり方を教わりました。
ネジ2本を外して、パネルを少しづつ引き出していくだけですが、自分でやってみると、なかなか大変でした。
s-オーディオパネルはずし.jpg
◆ネジ2本
助手席側はグローブボックスを取り外せば、比較的楽にアクセスできます。
運転席側は、ステアリング下のパネル(これは簡単にとれる)をはずした後、仰向けになって運転席足元に潜り込む必要があります。奥のほうにわずかにネジが見えます。ワタシが見つけやすいようにと、営業の人がネジの頭にマジックで赤く塗ってくれたのですぐにわかりました。皆さんも、自分で再びやるときネジを見つけやすいように、頭に色を塗っておくのが良いかもしれません。

◆パネルの引き出し
単に引き出せばいいんですが、結構大変でした。オーディオパネルは、室内の一番目立つところなので、パネル表面にはなんのとっかかりもありません。裏から押し出すようにしながら、とにかく傷付けないように、かつ力を込めて少しづつ引き出していきます。営業の人がやったときは、わりとすぐに引き出していましたが・・・。
ネットの情報によれば、後ろからドライバなどを使ってテコの応用で押し出していくという方法もあるようです。
ある程度引き出したら、ハザードランプのスイッチのコネクタをはずします。

なお、次に引き出すとき少しでも楽なように、パネル裏面の爪や接合部にシリコン系の艶出し(ポリメイトとかアーマオール)を塗っておきます。

◆参考にしたページ(ZC71Sだけでなく、スイフトスポーツなども同じようです。)
オーディオパネルとりはずし
http://yellow4.blog54.fc2.com/blog-entry-7.html
http://gfourone.exblog.jp/3255134/
http://autogarage110.blog114.fc2.com/blog-entry-295.html

(おまけ)センターコンソールはずし
http://minkara.carview.co.jp/userid/145828/car/41083/172577/note.aspx

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ZC71Sのテールランプをはずしてみたら、ハンガリー製の電球が付いていた。 [車いじり]

作業のため、リアのテールランプをとりはずしました。
GARAGE YOICHI さんのブログを参考にしました。
http://gfourone.exblog.jp/3090690/

ネジ2本をはずして、あとはランプ全体を後ろに引っ張るだけですが、冬で樹脂が固いせいか、なかなかはずれません。
引っ張ってもぜんぜん動かないし、少々壊れる覚悟で死ぬ気で引っ張って、やっと外れました(大汗)。取り付け時には、しっかりとポリメイトを塗っておきました。
テールランプの裏側は赤くて、何やら竜のウロコみたいです。
s-P_20120219_069.jpgs-P_20120219_072.jpg
バックランプの球を見たら、Hungaryと書いてあります。
スズキスプラッシュはハンガリーで製造されたものが逆輸入されていると知ってましたが、「ふーん、スイフトZC71Sもハンガリーで製造されていたんだ」と思って、その場はまたテールランプを組み付けてしまいました。
s-ハンガリー製バルブ.jpg
後日、ネットで検索したのですが、ZC71Sがハンガリーで製造されて日本に逆輸入されているとの記述は見つけられませんでした。
他の電球もハンガリー製かどうかチェックしていませんので、たまたまこの電球のみディーラーでハンガリー製のものと交換された可能性もあるし、このテールランプアッセイのみがハンガリー製なのかもしれません。
テールランプ裏側に、走り書きされた手書きを見ると、なんとなく外人が書いた字体のような気もしてきます(数字8の書き方とか)。
怪しい走り書き1.jpg
まだ調べてませんが、他の部品からも、この車全体の組み立てがハンガリー製造である証拠が見つかるかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。