So-net無料ブログ作成
検索選択

マムシの子 [鳥取の地誌・天候・自然]

マムシ幼生.jpg神社に至る山道を歩いていたら、マムシの子供が石段の上でひなたぼっこしてました。
ぺったんこだったので、潰されて死んでるのかと思ったが、
試しにつついたら、ちゃんと生きてました。
マムシの体って平たいのですね。
体長20cm位のチビのくせにいっちょまえに威嚇してきます。
マムシの生態を知るチャンスなので、木の棒でちょっと遊んでやりました。
棒でちょっかい出すと、基本的には逃げますが、
ときどき、飛びかかるしぐさをしたり、尾を細かく震わせたりして、威嚇してきます。
棒に噛み付いたりもします。
マムシは基本的には自分から人を襲うことは無いと本には書いてありますが、
こういうときに逃げる一方である他の蛇に比べると、マムシは攻撃的ではないかと感じました。
よく「ここの斜面はマムシがいるから気をつけろ」とか言われますが、
普通の蛇は、人が通るとシュルシュル逃げていくので、
マムシが人間に噛み付くというのが、私には想像できませんでした。
しかし、草むらで誤ってマムシを踏んだり、目の前を通ったりすると、
マムシは攻撃的なので噛み付くのかもしれませんね。

山林で働く人にとっては有害動物ではありますが、
神社に近かったので、殺生はしませんでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

U-Potのチキンカレーコンドを食べてみた。 [鳥取の食]

Upot入り口.jpg休日の、人もまばらな鳥取駅前から県庁に伸びる若狭街道の商店街。
オープンカフェでサンドイッチでも、と思ったが、
無いよね。
で、行き着いたのが、ここUpotというお店。
この店のチキンカレーコンドというメニューが
ANAの機内誌に紹介されたと書いてある。
では食べてみましょうということで注文
なかなかの味。
しいて言えば、お好み焼き+カレーライスという雰囲気だが、
このチキンカレーコンドは、それぞれの素材や調理に結構こだわっているようだ。
上に載っている野菜も良いし、チキンも良い味が付いている。
このこだわりが、安易な味の組み合わせとは思わせないものを産み出している。

こういう店が増えれば、シャッター通りに人も集まってくるでしょうね。
さらに、無料で気軽に駐車できれば、人も来やすいだろう。
まあ、ワタシはチャリだからいいけど(笑) 。
(店内写真は不可でした)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。