那須から福島までサイクリング(2日目:郡山~福島) [サイクリング]

(1日目から続く)
前日は那須塩原から郡山までたどりつき、そこで一泊。
朝早く出発しようと思ったのですが、ホテルを出たのは8時半になってしまいました。
開成山公園などの郡山市内を少々散策してから、奥羽街道(ほとんどは県道355号)を北に向かいます。松並木が残っているところもあり、なごみます。
一方で応急仮設住宅団地もあり、原発事故により避難を余儀なくされている人のことを思うと遊んでいる自分が申し訳なくなります。
青空の下、田んぼの広がった道端から北西のほうにのびやかな山脈が見えます。安達太良山でしょうか。
道路は地元の生活道路であり、路肩は狭くそれなりに通行量は多いのですが、大型車は少ないのでまあまあ走りやすいです。30m標高ぐらいのアップダウンを繰り返しながら、沿道の集落をつなげて走るルートです。
さらに北に向かうと、県道355線はいつまにか県道8号線に。本宮の町に入り、ちょっと古い町並みに興味を惹かれて、町中を散策してると、古ーい大きな映画館が。おーこれはすごい発見。思わずカメラを向けていると、中にいたおじさんがどうぞ中を見てくださいと声をかけてくださったので、見学させてもらいました。本宮映画劇場というところで、カーボン式映写機という古い機械が今でも動く状態で保存されているとのこと。
昨夜は、廃館となった浅草名画座の人たちが来て、カーボン式の光による映写を楽しんだとか。
ということで超級レトロ建造物との思わぬ遭遇に満足し、ふたたびサイクリング再開。
本宮の北にある昭代橋を渡って、県道73号線に入ります。この道は、ネットに紹介されており("休日は風を切って" http://blog.goo.ne.jp/koji5678/e/9ef5255daef80083b9c263b74231a5c6)、阿武隈川東岸を二本松まで走る車も少ない快適なルートです。
この付近の阿武隈川の川底の岩は、垂直な柱状節理となっているようで、川面から水上に現れた岩が連なる光景が珍しいです。
国道459にぶつかって高田橋をわたると二本松の市街です。歴史を感じさせる町並みです。駅前の二本松神社の脇で昼食休憩(トイレ有)。
休憩後、二本松駅の北にある山を越えて北側に入り、ここから県道114号線を走ります。そのうちに4号線福島南バイパスに合流。本当はバイパスを横断し旧道に入る予定でしたが、バイパスの歩道が広くて快適なこともありそのまま走ってしまいました。
しばらく行くと眼下に福島市街が広がって見えます。いよいよゴールも近くなりました。
ここで4号線バイパスと別れて南福島駅方面に下っていき福島の市街地に入ります。13時半ごろ福島駅近くに到着。さすがに駅前は賑やかです。しばらく市内を散策してから駅前のカフェでゆっくり休憩。福島から新幹線で東京に戻りました。
2日目の走行距離はやや少なかったですが、前日と合わせて充分満喫できるルートでした。本日の走行距離:60km。(2012.11走行)

koji

“Gumbyさん、”トラックバックありがとうございます。秋晴れのもと、とてもいい旅をなさいましたね。みちのく自転車道から、わたしの住む本宮市を通過されて行かれたのですね。みちのく自転車道はとても変化に富んだルートで大好きなのですが、おっしゃられるようにだいぶ舗装が痛んできています。震災後で自転車道にはなかなか予算が回らないのかもしれませんが、“Gumbyさんが再び訪れてくださるまでには、なんとか気持ち良く走れる自転車道になってくれればいいと思っています。今回のルート選定に多少なりともお役に立てたこと何よりでした。
by koji (2012-12-23 00:32)

Gumby

コメントありがとうございます。
里山サイクリングを自称する私にとって、未踏の地に行くときには、あらかじめルートを細かく検討するのですが、今回も
あれこれネットを検索していたら、ブログに丁寧なご紹介があり、
大変参考になりました。
福島のサイクリングは初めてですが、今回のルートは、自然と歴史豊かで素晴らしかったので、また別の季節に行きたいと思います。
本日改めてkojiさんのブログにを見ましたら、
お仲間にも恵まれて楽しい自転車ライフをおくっていらっしゃるようでなによりです。
これを機会によろしくお願いします。
by Gumby (2012-12-26 10:53)