So-net無料ブログ作成
検索選択

IS03を修理に出したら快調 [修理と改造]

s-P_20110203_113.jpgそろそろ購入後丸2年になってきました。
落とした時に、カメラレンズ部のガラスにヒビが入ってしまい、
撮影画像が部分的に白っぽく写ってしまいます。
スマホを修理に出すと、設定がオールクリアされるとのことだったので、
そのままずっと使っていましたが、安心ケータイサポートをそろそろ解約しようと思い、ようやく修理に出しました。

近くのauショップ(買ったところとは違う)に持っていきました。
修理はどこでも受け付けてくれるようです。
店員さんは、「液晶に曇りがありますねそれも一緒に修理依頼しときましょう」と言ってくれました。確かに曇りがあるのは前から気づいていたのですが、後日ネットで調べるとこれはIS03液晶の不具合のようです。
2週間かかりますと言われて、ほんとに2週間近くかかって修理が上がってきました。
気づいた点は次のとおりです。
・カメラレンズ部のガラスは修理されていた(あたりまえか)。
・液晶とタッチパネルを交換したとのことだった。液晶は明るくなった。これは嬉しい。
タッチパネルも以前よりスムーズになったような気もする。
・落としたときに傷付いていた外枠が交換されていた。これも嬉しい。
・ガラス面の保護シートも新たに付けてあった(ただし、一度はがすと気泡無く貼るのはむずかしいシート)。
・買ってからすぐになくしたイヤホンの穴のキャップが付いてきた(なつかしい)。

アプリなどの設定を再構築します。
アドレス帳は、SDカードにバックアップしていたものを本体に戻すと、グループ分けが無効になってしまうので、サーバーからGoogleアドレス帳を同期させました。
その後は、コツコツとアプリの再構築作業。
アプリは、SDカードにバックアップしていたものを戻します。
アプリは古いバージョンのほうが軽いし商売っ気もないので使いやすいですね。
もう使ってないアプリはインストールせず、タスクキラー系も入れませんでした。
おかげで動きも軽くなり、特に電源OFFシャットダウンは早くなった。

CPUは遅いものの、ボディも新品、画面も明るく、動きも軽くなったので、しばらく使うことにしました。電池も予備が新品であるし
実は、今回の修理についてはトラブルが少々あったのですが、ここでは省略。
修理出すときに、念のため電池にはマジックで印を入れて店員さんに確認しておくと良いでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。