So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年 智頭 雪まつりのお手伝いをしました。 [鳥取の景色]

s-P_20120203_067.jpg
毎年、お寺の山門の階段に雪灯ろうを並べるお手伝いをしています。
そのお手伝いも、今年で四年目。最初の二年は鳥取に居たのですが、去年からは長靴や防寒具を装備して関東から遠征し、前日から作業に入ります。
今年は、強力な助っ人を呼びました。東京で造園業を営んでいる友人で、ガーデニングのコンテストでいつも賞を取っている奴です。
今年は、雪も多く、しっかりと雪まつりができそうでした。
あらかじめ、このガーデニングのプロに、例年の雪灯ろうの画像を見せて、構想を練ってもらいました。さすがにトラックに彼の道具を満載してくるというわけにもいかず、汽車で鳥取入りしたので、道具も最小限です。

雪灯ろうは従来どおりに作り、灯ろうの後ろに雪の板を立ててみるとのこと。雪の板の「型」をコンパネで作り持参してきました。
雪灯ろうを並べる階段には雪が積もっています。そこにゆるやかなカープを描きなから道を作り、それに沿って雪灯ろうと雪板を立てていきます。
さらに本堂前にかまくらを作りました。ロウソクの数は全部で79本。これまでで最大です。
ここまでやると結構重労働。
ガーデニングのプロが、「おい、竹ぼうき持ってきて」と言います。商売柄、最後は竹ぼうきで掃かないと気がすまないそうな(笑) 。
s-P_20120204_192.jpg
夕方になって点灯するととてもキレイ。皆さんにも楽しんでもらったようです。
かまくらも、オマケで作ったのですが、小さい子供たちには好評だったみたい。興味しんしんで恐る恐る入っていきます。
作業に追われて、今年は石谷家住宅でのギター演奏には行けず残念。
s-P_20120204_180.jpg
町角で雪まつりイベントのアンケートをとっていましたが、さらに盛況になって欲しいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。