サイクリング:御殿場~沼津~吉原 [サイクリング]

御殿場駅~沼津駅~(柿田川湧水群~沼津駅)~松蔭寺~(山麓沿いの旧道ルート)~吉原市街~JR吉原駅。走行距離約50km(柿田川湧水群への寄り道無しの場合)。

s-P_20101011_003.jpg10月三連休は、最終日にやっと晴れました。
御殿場から沼津まで下って、そこから進路を西にとって、富士市吉原まで行く計画で早朝に家を出ました。
東海道線国府津駅から7:58発の御殿場線に乗ります。

がらがらだろうと思ったらハイキング客で満席です。
御殿場で皆さん下車。駅前に出ると、数人以上がロードや折り畳みの自転車を組み立てているのにびっくり。
さすが首都圏近郊は自転車人口も多いんですね。
御殿場駅を出発し、県道394号を南下していきます。
(富士山が大きく見えます)
街道を車と競争しながら走るのはなるべく避けたいので、
途中で旧道があれば、そちらをのんびり走ります。
(村祭りの飾りです)
岩波駅の手前を左折して県道394号沿いから離れて、
センターラインがほとんど無い田舎道を走ります。
ちょうど稲刈りも半分以上は終わっています。
今年は気温が高めのせいか、稲切り株あとから生えてくるひこばえが結構伸びて青々としていて、
稲刈り直前の黄色い田んぼと好対照です。
s-P_20101011_014.jpgこのあたりは右手に愛鷹山と富士山両方が見え、天気もよく最高です。
おまけに標高500m近い御殿場駅から0mに近い沼津駅までずっと下りで、極めて楽チン。
裾野駅あたりからは、道を探しつつ、ジグザグ進みます。
三菱アルミ工場あたりからは、小道はあきらめて、二車線道路を走って行きます。
富士山からの伏流があるせいか、このあたりの小川はきれいな水が流れています。
と、調子に乗って走っているうちに、三島駅近くまで南下してしまいました。
計画では、西のほうに進路を変えて、鮎壷の滝を見る予定だったのですが、ちょっと南下しすぎてしまいました。

あわてて西に進路をとって、ほどなく沼津駅に到着。
御殿場からチンタラ走って1時間40分です。ロード車の人なら1時間ちょいで着くでしょう。
沼津駅の北口は、再開発されて新しくなっています。
(きれいだが、だだっ広い感じの北口側)
一方で南口のほうは、北口に客をとられてやや衰退気味です。
寂れた街というのは、探検し甲斐があり、好きなのですが、
探検は後日として、今日は柿田川湧水群に寄り道。
(柿田川湧水群の話は別の機会に)
で再び沼津駅に戻って、今度は西に進路をとります。
白隠禅師で有名な松蔭寺をめざします。
沼津からは県道でまっすぐなのですが、ここでもなるべく小道を求めて、
片浜中学校の西から小道に入ります。
途中、本当にせまーい道もありましたが、わずか1kmぐらいを集落内の道を楽しんだあと、
白隠禅師が池田の殿様からもらったすり鉢が、松の上に乗っているとのことでしたので、
境内にある松に鉢が載ってないかあちこち下から探してみたのですが、発見できず残念。
あとでネットでチェックしたら、今年9月に松の木が衰弱したので切り倒したとのことでした。
せめて、境内にすり鉢のお話の説明板を町で立てて欲しいところです。
そこからは北に進路をとり、山麓沿いの旧道にぶつかったら、今度は西に進路をとって吉原をめざします。
この旧道、センターラインが無く、交通量も比較的少ないので走りやすいです。
わずかにアップダウンもありますがほとんど気になりません。
ちょっと横道に入って休憩すると、晴天の下、太平洋が広がって見えます。
(途中に弁天様をまつってありました。)
吉原市街に近づくとセンターラインの道になり、ほどなく吉原本町。
すごく立派なアーケードの商店街です。
車はそこそこ走っているものの、通行人はあまりおらず、活気はいまひとつです。
アーケードのはずれには、バスターミナルがあり、
以前はこの吉原が近隣の村々の中心地であったことを物語っています。
10月とは思えない遅い午後の晴天の日ざしが、
建物に強いコントラストを与えていて、まるで西部のゴーストタウンのようです。
東京から遠く離れた地方では、よく見る光景ですが、
沼津からちょっと先でこういう地方の町の盛衰が見れるとは。
わざわざ来た甲斐がありました。
ここからJR吉原駅まで行って、チャリを畳んで帰りました。
10月にしては暑い一日でした。

電子国土によるルート(沼津市片浜中学校から吉原市街までのルートのみ表示)